FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

MBKでお買い物 =旅の13日目= 3/27(火)

午後の1時過ぎまでホテルでゴロゴロ。
日中は暑くて外に出るのが怖いとまで思うようになってしまいました。

1時半にのりちゃんとSiam駅で待ち合わせしていたのでBTSに乗って出かける。
BTS大好き。超涼しいから。

会ってすぐランチ。
ジョリちゃんが「カツ丼が食べたい」と言うので和食屋に。

日本にもある「やよい亭」という定食屋さんでそれぞれ好きなものを食べました。

マユりんは、豚肉のハンバーグ。

DSC00471.jpg


お味噌汁が懐かしい。。。と言うべきところなんでしょうが、
マユりんはお味噌汁にあまり魅力を感じないダメ嫁なのです。
具が油揚げでない限り、お味噌汁をほしいと思ったことがないのです。

肝心のハンバーグはソースがデミグラスでしたが、可もなく不可もないといった評価。

ジョリちゃん、お願いだからタイゴハンを食べさせて。

さて、のりちゃんがずっと使ってた携帯電話がもう電池がダメになってきているらしく、
買い換えるといっている。ジョリちゃん大喜び。

ジョリちゃんは、そういうものを見たり触ったりするのが大好きなのです。
はっきりいっておもちゃです。
人の携帯やパソコンでも勝手に設定とかするからね、ジョリちゃんて人は。
のりちゃんの携帯電話もおもちゃにされないように、と念入りにのりちゃんに密告。

あーあぶないあぶない。

マユりんはひとりでゆっくりMBKを見て回りたかったので(下着を買いたかった)
のりジョリと待ち合わせの場所と合図を決めて、ショッピングを楽しむことにしました♪

MBKは巨大ショッピングモールなので、心も弾む。
バンコクに来て初めて自分のものをたくさん買いました。

主にTシャツやキャミ。かわいいのがいっぱい。そして安い。
199バーツ(700円くらい?)がほとんどです。
キャミもかわいいのがたくさんあって、うなってしまう。
その中でもおしゃれ上級者が選びそうなものであっても250バーツ(900円?)です。

みたいところをぞんぶんに見て回って、何度も館内で迷子になりつつも、
お買い物モードにスイッチが入ったマユりんは、ジーンズまで買ってしまいました。
帰りの荷物が重くなるのに。わかっているのに。

ジーンズは、750バーツ(約2630円)。安い!
試着をして即買いでした。おみたては携帯電話を買い終えたのりちゃんに。
ちょっとバギーっぽいルーズにはけるやつを選びました。

あーこれからもずっとバンコクで買い物をし続けたい。

ジーンズの裾上げを待っている間に、アイスクリーム屋さんへ。
このSiam駅周辺は、東京でたとえると渋谷のセンター街なんです。
若い子がわんさか来たり、時には可愛い子がスカウトされたり、
何かのイベントをやったりととてもにぎやかなところ。

アイスクリーム屋さんも、ヤングで大盛況でした。
きっとすごいお金持ちの家の子なんだろうな~と思うような子達や、
お誕生日パーティーをしている若~いかわい~い子たちに混ざって、アイスを食べました。

※ちなみに「Siam」はサヤームと発音するんだけど、
昔のタイの国名が「サヤーム」だったそうです。
サヤームを崩した発音がシャム。シャム猫はタイ国産の猫のことです。
ちょっとしたトリビア。
知ってた?マユりんは知りませんでしたよ。

さて、夜ゴハン。
裾上げが終わった頃を見計らってマユりんが席を離れた間に、
ジョリちゃんがまた「MKのタイスキが食べたい」と発言したようです。

え~~~!やだよ~。プーパッポンカリーが食べたいよう~、
と騒ぐマユりんのわがままが通り、前回もプーパッポンカリーを食べた、
ランスアン地区にあるお店に行くことになりました★

このお店。
DSC00298.jpg


どうやらここは、「ウォン・リー・ランスアン」というお店らしい。

またおなかいっぱい食べました。

そして今回はあらかじめのりちゃんに料理名を聞いといた。
のりちゃんご協力ありがとう♪

ではご紹介します。

プーパッポンカリー
DSC00478.jpg


渡り蟹と卵のカレー。もちろん今日も殻なしオーダー。
今回はゴハンも頼んでゴハンと一緒に食べました。
おいしいよー。日本でも作れるかな。カニ缶で。

グン・チェー・ナムプラー
DSC00475.jpg

これは、生のブラックタイガーのナムプラー漬け。
刻んだ生にんにくがふりかけられています。
マユりんはにんにくが苦手なのでよけて食べました。

日本ではブラックタイガーを生では食べないよね?
エビが甘くてしっとりプリプリで、ソースは酸っぱくておいしいの!

ムー・マナーオ
DSC00477.jpg

これは、豚肉のライム蒸しと呼ばれるもので、酸っぱくてさっぱりしたお料理でした。

それから中華もいっといた。でも料理名はわからず。
DSC00476.jpg

あんかけ焼きそばといった感じのです。普通においしい。

バンコクに来てから何杯目だろう~というくらい日常的に飲んでいるスイカジュースとともに、
ぜんぶおいしく頂きました。コップンカー。

のりちゃんはお店の前からタクシーで、マユりん達は近くの駅まで歩いてからBTSに乗って
ホテルまで帰ってきました。

シャワーを浴びて本を読みながら就寝。

明日はホテル移動です。




スポンサーサイト

テーマ:タイ - ジャンル:旅行

2007.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 見る

«  | HOME |  »

プロフィール

マユりん

Author:マユりん


■主な登場人物
*ジョリちゃん*
わがままオヤジのダンナさん。
メタボに忠実にいつでも大盛り。
座右の銘:
『私は自分の運命の支配者であり、魂の主人である。』

*のりちゃん*
バンコクに暮らす翻訳家。
旅の間いっぱい遊んでもらう予定。期待してます。
好きな言葉:
『最適な言葉はたゞ一つしかない』

*マユりん*
このBlogの筆者。
現在湘南に暮らす。
チビのくせにいつも腹ペコ。
好きな言葉、
というか精神はいつもこれ。
『Why don't you take it easy!』

ご訪問ありがとう!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。