

--.--.-- | | スポンサー広告

黄色いひとたち。

バンコクで大流行の黄色いポロシャツ。
街中黄色い人だらけ。
20070402435.jpg


・・・流行っている、というのはウソです。

タイ人は、自分が生まれた曜日をとても重視する民。
そして曜日によって守護神が違ってきて、
それぞれの曜日に「色」が決まっているの。

こんな感じに・・・。

月曜:黄色
火曜:ピンク
水曜:緑(昼間) 黒(夜)
木曜:オレンジ
金曜:青
土曜:紫
日曜:赤

そして、タイの現在の王様が生まれた曜日が月曜日。
王様への忠誠心がとても強いタイの国民は、毎週月曜日になると
目測でおよそ80%くらいの人々が黄色のポロシャツを着ています。

マユりんも、たまたま黄色いTシャツを持っていたので、
ある月曜日に着て出かけました。フフ。
20070326322.jpg


これらのポロシャツは、街中どこでも売ってて、
値段は高くても300バーツ(約1000円)くらいだったかな。。

流行ってるんだと思って黄色いポロシャツ買ってしまう旅行者。。。
いるかもね・・・いないか。。
20070402468.jpg

※ある月曜日のレストランの風景

ご自身が生まれた「曜日」を知りたい人は、
http://www.phoenix-c.or.jp/~ribuki/java_no/ja_17.html
↑で調べてみてください。
マユりんは金曜日生まれなのでセルフカラーは「青」だった。。
紫がよかったな~。。なんて。。。

ちなみに、タイは仏暦を使う国。
今年は2550年だそうです。
西暦は、通じる人と通じない人がいるそうです。









テーマ:タイ - ジャンル:旅行

2007.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 見る

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

マユりん

Author:マユりん


■主な登場人物
*ジョリちゃん*
わがままオヤジのダンナさん。
メタボに忠実にいつでも大盛り。
座右の銘:
『私は自分の運命の支配者であり、魂の主人である。』

*のりちゃん*
バンコクに暮らす翻訳家。
旅の間いっぱい遊んでもらう予定。期待してます。
好きな言葉:
『最適な言葉はたゞ一つしかない』

*マユりん*
このBlogの筆者。
現在湘南に暮らす。
チビのくせにいつも腹ペコ。
好きな言葉、
というか精神はいつもこれ。
『Why don't you take it easy!』

ご訪問ありがとう!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


