

--.--.-- | | スポンサー広告

楽しみな事 その1

バンコクののりちゃんとやりとりしていて、
私たちが在バンコクの時期に、マンゴーが食べごろということを
教えてもらった。

3月1日に売り出したマンゴーが、
1キロ55バーツ(約190円)
4つで62バーツ(約220円)

だったらしいけど、私たちが行く頃にはもっと安くなってるみたい♪

マンゴー♪だ~いすき!
マユりんの中ではフルーツの王様なのだー。

それから、「ロティ」という食べ物も楽しみにしてるの。
のりちゃんに「ロティ食べたい」と話すと、
偶然にものりちゃんもその日ロティのおいしい屋台を
探してさまよっていた日だったらしい。

さて、ロティとは?
クレープのような生地に、アイスクリームや練乳をかけて
食べるデザート。というのがバンコクの屋台では一般的みたい。
元々は、マレー語で「パン」を意味する食べ物で、
デザート以外にもカレーと一緒に食べたり(ナン的存在?)
するみたいだなぁ。
※一時期バンコクで行列のできた「ロティボーイ」とは別物です。

中でもマユりんが楽しみにしているのは、バナナロティ。
バナナのスライスを入れてもらうの♪
練乳にさらにお砂糖をかけたりしてとても甘いみたいだけど、
お砂糖をかけないでとリクエストすることもできるらしいので、
「お砂糖かけないで」をタイ語でジョリに言ってもらうことにする。

それからー、もうひとつ楽しみなのは
「プーパッポンカリー」。いわゆる渡り蟹のカレーで、
炒めた玉子も入っているもの。
カレーに玉子~?カニ~?
とマユりんはすこし引き気味で考えていたけど、
みんなすごくおいしいと評判の一品なのです。

日本で渡り蟹というとトマトパスタを思い浮かべるけど、
あれは面倒そうで一度も注文したことがないの。
でもこれも調べてみると「殻なしで」っていうオーダーが可能らしい。

念のためのりちゃんに「殻なし」オーダーが可能か聞いてみた。
するとのりちゃんも「あれは殻があったら食べたくない」と言ってる!

殻なしオーダーは、可能だそうです。
そのオーダー方法はポピュラーではないけど、
『一般的の、一歩手前ぐらいかな』とのこと。
是非これもジョリちゃんにタイ語でがんばってもらおう!

※ジョリちゃんはタイ語ができます。以前バンコクに住んでいたの。

食べ物の楽しみがあるのは本当に幸せ。
好き嫌いがあまりないので、というかほとんどの食べ物が
「大好き」といってもいいくらいなので、
タイではアジアンフード全般と、そこでしか食べれない色々な
物を食べてきたいと思います。

おなかすかせていくぞー。





テーマ:タイ - ジャンル:旅行

2007.03.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 食べる

コメント

ロティ。
屋台ではアイスクリームやバナナは見ないなあ。
マレーシアでは、朝食にカレーと食べるよ。

いっぱいおいしいもの食べようね!

2007-03-08 木 02:40:11 | URL | のり #- [ 編集]

うん!!

う~む、そうかぁ。。
屋台だと練乳とお砂糖だけなのか・・・。
アイスはいいとしてもバナナは食べたいな~。

バンコク(パタヤー含む)に滞在するのは
最低でも19日間あるから、
朝食をカウントしなくても、
38食も食べる楽しみがあるの!

目に付いた「食べたい!」と思ったものは、
絶対に制覇するからね~♪

2007-03-08 木 13:08:48 | URL | ★のりちゃんへ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

マユりん

Author:マユりん


■主な登場人物
*ジョリちゃん*
わがままオヤジのダンナさん。
メタボに忠実にいつでも大盛り。
座右の銘:
『私は自分の運命の支配者であり、魂の主人である。』

*のりちゃん*
バンコクに暮らす翻訳家。
旅の間いっぱい遊んでもらう予定。期待してます。
好きな言葉:
『最適な言葉はたゞ一つしかない』

*マユりん*
このBlogの筆者。
現在湘南に暮らす。
チビのくせにいつも腹ペコ。
好きな言葉、
というか精神はいつもこれ。
『Why don't you take it easy!』

ご訪問ありがとう!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


